2011-01-01から1年間の記事一覧

おせちにDragon's Eye

なんでも長崎ではおせちやおでんに入れて食する風習があるとか。 長崎おでん七箇条 一、なかでも、竜眼を入れること、さらに良し 見た目はこんな感じ。 もといこんな感じ。 切ってみると 中身はゆで卵の揚げかまぼこ。これはゆで卵の表面に食紅でもつけてる…

オンセ初体験の巻

先ほどまでSkypeにてオンセ。 私がGMでPL2人。 音声・チャット併用:GM、PL1名 チャットのみ(マイク無し):PL1名 の内訳だったので温度差・時間差が気になるところだったり。

2000年前の布

例の布の年代がきちんと鑑定されたそうです。

視聴者票が思ったより重い

THE MANZAI2011の感想を少し。

0048

正直コレは酷い(からしれんこんの野望作曲者がこれから展開するであろうオマケ商法的な意味で)

知力体力時の運って

ロボコン2011(高専)を見てて思いましたが、高校生クイズよりよっぽど知力・体力・時の運になってる。 今年は見ごたえがあって、もう少し長い試合で見たかったかも。オフェンス・ディフェンス・レシーバーとロボットだけじゃなく(操縦者以外の)人まで巻き…

ようりょうがたりません

ケータイはブラックベリー(Boldが出たてのころの限定色:白)を使ってるんですが、よく分からないタイミングでAppError523というのが出ます。昨晩久しぶりに出てしまいました。いつもどおりなら数回電池パックを抜き差しすれば復旧するので甘く見てたんです…

生身で宇宙空間に居られるのは

録画したAGE9話をいまさら見たので、つい。 15秒がどうこうというツッコミじゃなく、ロケットガールRPG(MAGIUS)を思い出したと言う話。たしかそんなイベント(生身で船外活動)があったなぁと。向こうは30秒だか1分だかだっけ?超薄型宇宙服(メット無し)…

リプレイ進捗_2011_11月

先月(11月)の進捗〜。

カナダでプラスチック紙幣

ホログラム部分だけかと思ったら紙幣全体がポリマー仕様なのかな?動画を見る限りどっちかというとボールペンのインクの乗りにくいツルツルした紙っぽいけど。あと点字?の部分の厚みが少々気になる。それさえなければ全く気にならない厚さなのに。 で、リン…

「ブルーレイを手に入れるのだ!」

DVD版で勘弁してください。BDプレイヤーが無いし……。 届いてたけどようやく今日DVD1巻開けてみました。

あなたなら……どうする?

なにやら啓発・学習教材的なものですが。 災害時の対応をシミュレーションするカードゲーム教材「クロスロード」 カードの例はこんな感じで、ちょっとスケールの大きなジレンマ話をするためのネタ出しに良さそう。 サークルでは新人GM講座ジレンマ編みたい…

一年経ってもパンツが付録

だからこの付録は(略) 去年も似たようなことを書いたような気がする(笑)

リプレイ進捗_2011_10月

先月(10月)の進捗〜。

サンマドッグ⇔サバサンド

夕方のニュースを見てたらサンマドッグなるものが。 そういえばトルコに鯖サンドとかあったなー、と。 素揚げや竜田揚げにした青魚を挟むのは基本なんでしょうな。 とりあえずケバブ屋の代わりに出してみるか(笑)

鬼岳に登ってみた

25日ですが登ってきました。

閉店セール

ファミリーゲームズ閉店のお知らせ お世話になってたボドゲ専門店が撤退。残念です。 目ぼしいものが残っているかはわかりませんが、閉店セールで3割引みたいなので探してみては?

リプレイUP再開

多忙だった鹿児島を離れたせいか少し余裕が出てきました……多分。 というわけで、第1話第6回をアップしました。 けどまだテープは起こし始められてません。 もう半年近く手付かずなのにorz

チャンココ

何ぞこれ?

スポレク

日常生活でペタンクの文字を見ることになるとは。 そんなにメジャーな競技かな?(^^; ご多分に漏れず初めて知ったのは笛タンク(ぴゅーと吹くジャガー)なんですが。

日本の果てまで

さすがNHK。もう集金に来た(笑) まあ、鹿児島でも払ってたんで住所変更のみで済みましたが。

引越し完了

福江島に無事到着(一昨昨日)あーんど、ネット開通しました(昨日)そして新しい職場に初出勤(今日)。 まだまだ部屋は片付きませんが、とりあえず生存報告。 んで、雑感とか先に収集してたウワサを検証だとか。

引越し移動1日目

荷出し終了〜。鹿児島中央駅近くのホテルにて更新〜。

夏休みの雑感

ザ・今サラ感満載ですが(笑)

引越しー

今月いっぱいで鹿児島からお別れ。 次は福江島@五島列島(in長崎)へ。 正直もう荷詰めしたくない(´Д`; 荷出しは1日なんで、早々に30日〜1日の宿を取ってしまったことを激しく後悔中。30日の分は無駄になりかねないけどチェックインはしとかないと…

上海

シャンハイを見てきました。 退魔行でもトレーダーでもなく映画のほう。 全く期待せずに見に行くと、満足度が高いのはなぜだろうw

もうすぐ夏休み(ぇ

交代制勤務とかやってるので、「夏休みは7月〜9月で3日間とってね」とか言われるんですが、お盆とかにとる気は全く無く。 結局ひっぱって今月中旬にとることに。 サンホラ横浜公演のチケットの都合もあって14日〜18日まで5連休の予定。 ちょっと早めのシルバ…

初めての秋の味覚

まだまだ暑いですが、そろそろ梨の季節。 ってなわけで買ってみました。なぜかコンビニで(笑) 急遽ダンボールを積んで売ってたみたいなので、不意打ちを食らった気分。実は、一人暮らしを始めてから包丁を入れなきゃいけない果物を買ったのは、初めてだっ…

ファイヤード!雑感続き

メックキャンペーンに参加してくれたカラン氏と、いろいろ愚痴りながら長電話の結果思い当たったことをちょっとまとめてみる。

ファイヤード!購入

ファイヤード! 一部でスーパーSNE友野大戦扱いのコレ。 半ば義務感で購入。本日ファイヤード卓に参加される方々は読まないほうがピュアな気持ちで参加できると思います。