引越し完了

福江島に無事到着(一昨昨日)あーんど、ネット開通しました(昨日)そして新しい職場に初出勤(今日)。
 
まだまだ部屋は片付きませんが、とりあえず生存報告。
んで、雑感とか先に収集してたウワサを検証だとか。

  • 福江島には24時間コンビニがない

ウソです。というか、参照したサイトが古かったんでしょう。現在RICというコンビニが24時間営業であるのを確認しました。
中身というか品揃えはまあ、田舎のコンビニと思うとそんなもん。雰囲気は南九州(?)で強いエブリワンに近く、店内調理のパンコーナーなんかもあったり。
 

  • 近場にお店は?

宿舎のまわりには食料品/日用品専門のスーパーが2軒。
港の近くまで出れば夜遅くまで開いてるスーパーとドラッグストアが1軒ずつ。こちらは自転車でないとちょっと遠い。
ちなみに商店街までは港より遠いかトントン。
 

バスがあるのはあるんですが、職場(=空港)までの足に使える時間ではないです。
なので思い切って自動車を購入……する前にペーパー教習を受けに行かねば。しかたないので昨日自転車購入。こちらもまともに乗ったのは下手すると20年前なんですが(^^;
ン年前に京都で借りて乗ったときはいろんなものにぶつかりましたし(苦笑)
 

  • 島民割引

離島には本土へ渡る人用の割引があると聞いていましたが、本当にありました。
離島に住所を持っていて、市役所で申請すると島民航空カードなるものが交付されます。リンク先を見ればわかるんですが、だいたい3割引ぐらい。
ORCはともかくANA早割旅割のほうが安くなるのでは?と思いますが、適用できないかもしれないので、その辺は後日。
今適当に見たら若干旅割有利かな?スーパー旅割が取れるなら(予定を覆さないなら)間違いなくスーパー旅割が安い感じ。

 
とりあえず思いつくところはこんな感じ。また思いつけば続報をば。