長崎行 4月

ブログの存在を忘れそうなので、そろそろなにか書かないと…。
ということで、先月下旬に行ってきた長崎旅行記をば。
ツイッターに流したものの再録+写真がほとんどの手抜きだけど。
 

  • 0日目

 ボウリング練習に突然誘われる&終了時にも誘われる(笑)疲労と準備のため、後からのは断ったものの、たまった洗濯物を片付けるだけで終了orz 準備できずに就寝。
 のっけから旅行記じゃない(笑)
 

  • 1日目

 フェリーの1便(朝7時発)に間に合わず。しかも安いのは夕方までない。仕方ないので昼のジェットフォイル(料金はおよそ倍)に変更。こちらなら、と余裕をもって準備できた。そこで、ふとフェリーターミナルの駐車料金を調べてみたら、うーん、結構お高い(笑)結局タクシー呼んじゃいました。駐車料金3時間分ぐらいなので、節約(違)
 さて、ジェットフォイルが長崎港に近づくにつれて、だんだん波が高くなってくる。途中トイレに立つと結構揺れた。長崎港着。まだ荒天にはほど遠い。
 チェックイン後、まずはコンビニへ。なぜ今、電話料金を払い込んでるんだ?と我に帰ったりする。ファミポートで劇場鑑賞券ゲットとか、ポンタポイント、Tポイントの有効期限を伸ばすことに成功。これをやっておかないとポイントが消えてしまう。島で使える場所が限られすぎてて結局この半年利用できてなかったし。
 夕食に回転寿司。五島産桜鯛ウマー(°д°)ところで茶碗蒸しに百合根を入れるのって関西限定だっけ?しばらくぶりに食いたい。
 飯後、シネコン(ユナイテッドシネマ)へ。半年ぶりに映画館で見る。やはりシネコンの椅子+カウチポテトならぬ映画ポテトな癖がついてるなぁ(笑)
てきとーに選んだ映画はバトルシップ
予告編のアヴェンジャー(MARVELシリーズ?)がものすごい勢いで、豪華な同人誌過ぎて吹いたw
テルマエ・ロマエ阿部寛主演)は時期が合わなかったので、今月の帰省時にでも見よう。

  • 2日目

 アーケード街のほうへ髭剃りと靴を求めて午前中から買い物。今回の目的の半分はこれなのでなんといわれようと気にしない、多分。昼飯に入ったトルコライスの店が黄金伝説(デカ盛り)で紹介されてた店だった。十人並みの胃袋しか持ち合わせてないので無理はしない。
 一応眼鏡橋だけ見に行った。

 帰りに突風からの雨降りだし。(´・ω・`)ショボーン体力を回復させつつホテルでグダグダw雨天でも観光できる場所を同期のHさんにTELで聞いてみる。曰く「1年住んでたけど、基本見るのは街並み」とのこと(´・ω・`)
 夕食後、無性に歌いたくなって昼間見つけてたカラオケに突撃。JOYの採点Ⅱで、がんばっても89点止まり。主旋律はそこそこあうのと、しゃくり、ビブラートがそこそこ入るらしいけど、タイミングが壊滅。シークレットタレントのリズム感を開花させねば。天使創造すなわち光少年よ我に帰れ花の鎖あたりが89点台。案外いけるかもと思ったのはあの宇宙を、征け猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」は入れてみたけど無理ゲー過ぎる(笑)

店を出て どしゃ降り降られ タクシーを
捕まえられず 向かうコンビニ

みそひと文字に収まったw
 

  • 3日目

 この日は真面目に観光。まずは近場から攻めようと、出島跡地へ。江戸時代の通司が紹介するビデオがなかなかよい。カピタンの館・・・カピタンって何?と思いつつ入ってみると、出島にやって来た東インド会社の船長だか南蛮人側の代表だかの館のようす。Captainのポルトガル語読み(それともスペイン語読み?)なのかと後になって気づくw
 模型の人形を見るとターバンを巻いたインド人風の給仕だとか(日本の)芸者だとかがたくさん。
復元した調度品がまた豪奢。天井から吊るしたランプもフクロウ(?)が拵えてあり、なかなか一つ一つじっくり見ても面白い。




 路面電車グラバー園へ移動。グラバーさんは幕末あたりから活躍したスコットランド武器商人らしいけど、行くまで知らなかったw
フリーメーソン製の門柱とかそっち方面にも見るものが。



 昼食は四海楼へ。ちゃんぽんが有名と言うことで食す。錦糸卵の彩が良い。キャベツ・モヤシには味をつけてない(?)せいもあってか、やや薄味。いや、キャベツがほぼ千切りなせいだな、多分。春巻も注文、こちらは皮のパリパリ感がメイン。
 
疲れが出たので、昼過ぎからホテルでグタッと。前日に中古で買ったDQ4を開始w
 夕飯+映画へGo。タイタンの逆襲(原題:Wrath of the Titans)を見る。車田絵のポスターが印象的なタイタンの戦いの続編。アイオロスがペガサスに乗って暴れる英雄譚(違)本当はペルセウスが暴れるお話。
一応ネタばれ込みなので反転↓
ペルセウスが乗ってるのは黒い天馬なんだけどいいのか?
ヒロイン:アンドロメダ女王陛下、えらい男前だお(´・ω・`)
アゲノールって誰。ポセイドンの息子?
戦神アレスが猪突“妄信”すぎてどうしようかと。
ヘパイストス特製のタルタロス迷宮に出てきたのは…パンかな?
迷いを持つと云々って言ってたし。最初あまりの力押しっぷりにミノタウロスかと思ったけど。
ゼウスの雷、ポセイドンの三叉矛、ハデスの…わからんがなんか槍を合わせた“三重の槍”を作らねば、
大神クロノスは打ち倒せないとか。クロノスが熔岩原人なんだけど・・・いいのかこれで?
3つの槍を合わせるシーン。
車田絵ならきっと「そんなことをすれば両腕がちぎれ飛ぶぞ!」と止めてくれるに違いないw
反転ここまで↑
 

  • 4日目

帰るだけの日。キチンと起きたのでフェリーで帰る。途中、奈良尾港に寄港。
此処までくると本当に“離島だなぁ”という感想が出てくる。