ファイヤード!購入

ファイヤード!
一部でスーパーSNE友野大戦扱いのコレ
半ば義務感で購入。本日ファイヤード卓に参加される方々は読まないほうがピュアな気持ちで参加できると思います。
まだ数時間前に買ったばかりでパラパラめくった程度ですが、薄味。
というか汎用データだけは用意したから設定は好きに作ってって悪い意味で上級者向けの様相だと思うんだけど。
それならワールドを7つにした意味がまるでないし(ガープスでいいという意見が出てきそうですがそこはそれとして)、(TORGチックに)7つの異世界ソースブックでも出るんなら考えますが、そういう売り方なら基本ルルブに当たるこの本の価格が高すぎる気も。
 
以下各項目の雑感。

  • 成果表・損失表・発現リスト

成果表はゲヘナで言う神語術確定表とか言われてたけど、どちらかというと幻鏡術確定表。あからさまにおかしい効果は含まれていない。
損失・発現あたりは確かにゲヘナの完全堕落を踏襲している感じ。

  • 変則的な事態収拾判定

なんだろう。モッタイナイお化けが居る(笑)
新しいD6判定システムを考えてみたけど、基幹システムにはなりませんでした的な。

ゲヘナGMとしては、2ページぐらいジャハンナムについて触れてたのが心躍りますが、量的に不足。わかりやすいメレイヨキ、ザハビンガあたりはいいとして、シェヘラザードを出しちゃいかんのでは?
幸運の助け(クリティカル)と非認識の呪い祝福はたしかに後継かも。希望ポイントはどちらかというとデモンパラサイトの衝動による振り直しに近いかなぁ。
この辺はシステムデザイナーの癖というか過去の遺産というか。
で、連撃システムが完全にどこかにいってるんだけど。