視聴者参加型

昼間たまたまNHKに回してたので連続クイズHold on!を見てみた。
 
セットと会場は……なるほどNHKだ(苦笑)
解答者が2択・4択・ストレート(択一で無い直接解答)と解答方法を選べて、解答方法によって点数が変わる。(それぞれ1点・3点・5点)
解答者間の駆け引きが見れるのが面白い。
 
前半戦・後半戦と分けているが、解答方法を選べるのは前半戦の一部の問題と後半戦のみの模様。
前半戦を4人で争い、勝ちあがった一人が後半のチャンピオンとの直接対決に臨む形で進む。前半戦の個別最終問題をチャンピオン自ら選択したりと、相手を見て出題する形式が番組中盤から現れてくるのでコレも見所なのかと。
 
後半戦のジャンルセレクトはチャンピオンが挑戦者の分も4ジャンル(毎回お題は変わる?)から選ぶなど、少しチャンピオンに有利すぎないかというところが
気になる。
 
旧来のTVチャンピオンや開始当初のミリオネアのように、一般参加者のドラマを映そうとしてるのが自分好みでいい感じ。
 
惜しむらくは今のところ16日〜20日までの5日間連続放送の予定らしく、レギュラー化するかは未定。枠も1日15分とちょっと見るのにちょうどいいのでぜひレギュラー化してほしい。受信料払ってるし、なおさら(笑)
 
余談ですがクイズヘキサゴンも好きでした。ええ、ヘキサゴンⅡではなく、出題者が解答者を指名して、合ってるか間違ってるかでライフを削りあってたころのアレです。
結局ゲームになってないとイヤなんだなぁと思った次第。