アリアン2E購入

どこかしらに参加するときには必要かもしれないので購入。
アリアンロッド2E
 
しかし、どこが変わっているのかはイマイチわからなかったり。
#旧版は持って無かったし、追加データ的なものはサークルの詳しい人間に任せきりだったし。
#なのでバランスがどう変わったかとかはさっぱり。
ムーブアクションが増えたこととゲッシュが増えたことぐらい?
 
移動関係がスッキリしたかな?とは思うし、
ゲッシュ(=誓い)がスキルデータ的に整理されてるのは面白い。
 
SW完全版を買ったころからボウ(=誓い)がどう有利に働くか(or働かせられるか)が運用面でずっと謎だったのでこういう指針はアリかと。
問題はコレが経験点を払って入手するものだということだけど、卓のコンセンサス(やシナリオ内でのイベント)でカバーってことですかね。