ファイヤード!雑感続き

メックキャンペーンに参加してくれたカラン氏と、いろいろ愚痴りながら長電話の結果思い当たったことをちょっとまとめてみる。
27日にサークルで1卓立ったらしいんですが、その上で出てきた意見も踏まえて。
Aの魔法陣とサイコロフィクションを足して2で割ったような
まだシノビガミと割ってくれたら良いんだけど。7つの異界が相互に絡み合ったシナリオの例が載ってないのでなんとも。せめてシナリオフックに3つ巴4つ巴のシナリオ例を載せてあれば評価も高くなるのに。
・シナリオ作成は特に楽にはならない
結局全体を通した大ネタが必要なことには変わりないし、それがあればこのルルブを買う人が全く作れないとも思えない。
あえて言えばワンパターンに陥らないために、刺激としてステージ選択をしてみることぐらいかなぁ。だから4k円は高いと(略
・ゲーム的にやれることが少ない割りにルールが面倒くさい
軽くするならもっと削ぎ落としてもいいと思う。むしろそれで浮いた紙面の分だけ世界設定を詰め込んで欲しい。
1度まわせば数値的な感覚も出てくるんだろうけど、現段階ではバランスについてはノーコメント。
ついでに言えば、判定後に状況を考えて描写する(半?ステージ分)というのが個人的には気持ち悪い。
・7つの異界がごちゃ混ぜな世界観
これは好物なんですが、薄味すぎてソースブック待ち。
血界戦線内藤泰弘』とか『エリア51久正人』とか『DARKER THAN BLACK岩原裕二』のような人外の居る街が侵食してきている世界を舞台にするにはやりやすそうな設定なので、そういうのをやりたいGMには勧めてみようかと。
ただこのシステムで遊ぶメリットが(一度まわしてみる以上には)見出しにくいので、自分なら他のルールを使う(苦笑)