オンセ初体験の巻

先ほどまでSkypeにてオンセ。
私がGMでPL2人。

  • 音声・チャット併用:GM、PL1名
  • チャットのみ(マイク無し):PL1名

の内訳だったので温度差・時間差が気になるところだったり。
 んで、システムはDX3rdに決まったのは実は3日前だったり。DX3rdは初GMでしたが、どうにかこうにか形には……したつもりだったのになぁ。あまりの出来の悪さに自分で絶句する始末。
 
 もはや内容を書くつもりも無いのですが、シナリオとしての敗因は2つの事件が全くリンクしていないこと。小ネタは笑ってもらえた(と後で聞いた)ので、それほど劣化しているわけではないと思いたいところ。メモを見返したらなぜコレで(全体が見えていなかったにしても)GOを出したのか。
 
そろそろこの手の愚痴はやめよう(^^;
 
 「音声ありなら普通に出来る」とはPLの言。こちらとしては普段のセッションでどれだけ身振り手振り・顔芸を駆使しているかが再確認できたところ。正直なところ、これで声まで制限されるとボキャブラリーに乏しい分感情の表現が上手くいかないとしか思えなかったり。資料画像配布については100kBほどにまでダウンサイズしていたおかげで問題なかった様子。
 チャットのみなら「時間さえかければなんとかなる」とは思うけど、情景描写も含めてアドリブに弱くなるのが困りもの。普段どんだけアドリブで(考えながら)話してるんだとしか言えないかも。ほぼすべて文字に起こすのがしんどいけど、これからは島に居る間はそういうのも必要なのかも?