夏休みの雑感

ザ・今サラ感満載ですが(笑)

  • RPG研1日目

昼過ぎに着いたら誰もいねぇ!
仕方ないのでカラン氏を呼び出す。初代ボブ氏も遅れてくるとのこと。ちなみに会員の主力級は卒業旅行中、タイミング悪し。
どうしようもないのでグダグダしつつ待つことに。灰月氏も合流。
ようやくなにかできそうな人数、ということでシナリオ。アリアンロッドの公式シナリオでロスベルク島攻防記2をやることに。PL人数3人で8〜9レベル。正直キツくないか?
私も初代ボブ氏もアリアンロッド(2E)にはあんまり慣れてないのと、時間をかけるほどの造詣も(アリアンロッドには)ないので基本ルール2冊でほとんど片付けてしまう。
そして残りのカラン氏だが、キャラ作成は2人に遅れること約1時間半。時刻はすでに20時前。
2人がウォーリアサムライ、シーフダンサーと魔法攻撃力、回復能力皆無だったので苦労をかけてはいるのだが(笑)ともあれカラン氏のアコライトサモナーも完成。
そこで初代ボブ氏「腹が減りましたな。外に出るのもあれですし、ピザでもとりませんか?」
うん、直前に「他の先輩が夜の部でそとに出るのも億劫だし、寿司をおごってくれた」とか言われるとさ、「俺のオゴリか?そうなんだな?」とか思うわけですよ。

抵抗むなしく結局私の財布だけが軽くなりました。(後輩から金づると認識されてんじゃないかと思いつつw

話をもとに戻して。

担当したのはPC2の伯爵の子息。親は1年前の戦乱で亡くしているので爵位を継いでいるらしい。そして反乱軍の部隊長だとか。
で、なぜか出来上がったのは薔薇の女王(ローザ・ギネ・アヴァロン)もどき。
そんなにライブが楽しみだったか自分w

詳細はネタバレに繋がるため省きますが、ゲーム勘が完全に鈍っており、バタフライダンスを取り忘れるわ、明確な死にスキル(同タイミング)が多すぎるわで、最終戦闘時には1ラウンドで沈む有り様。
1ラウンドで沈みさえしなければ、「公式シナリオは3人でちょうどいいバランス」とのGM月氏の弁にも同意できたと思います。

まあ結局1ラウンド目頓死が響いて全滅エンドでしたが、そこをきちんと手心加えることなくやってくれたGMに感謝。(戦闘がある以上)勝ち負けのあるゲームだと示してくれたのは、久しぶりの感覚でした。

まずは世界の七不思議を3人で。
戦闘国家ロードスと捨て札復活儀式のハリカルナッソスを相手では、我がオリンポスに勝ち目は薄いと思うんですがいかがでしょうか?
初めて回したにしてはルール説明にも時間はかからず込み込みで45分程度。慣れれば30分かからなくなるかも。
 
その後、スコットランドヤード2ゲーム。刑事→怪盗の順。どちらも似たような展開になり、南東の住宅地に追い詰められ十数時間ロンドンの街を騒がせただけであえなく逮捕。
カラン氏によれば、1手で詰まるのを避ける行動をどちらも取りがちなのでそうやって追い詰めていくのが定石だとか。怪盗は可能ならどこかで勝負に出て追い詰めにくい場所(たとえばマップ西側の丘を挟んだ分離帯)で時間を取らないとなかなか勝てないとのこと。
 

  • 2日目

昼まで寝てカラン氏とカラオケ。
ピンドラ熱が2人して高かったので(ARBの)RockOverJapanを入れてみた。テンポ+1〜+2、キーはだいぶ高めで挿入歌にだいぶ近づく模様。でもどれだけ高くしたらいいかは精密採点Ⅱで入れないとわからなかったり。
 
あとはガッツリだべり。
翌朝、組長氏とサシでだべり。テーマはサークルの高齢化について。
(どうにか対策できそうな)結論など出ない話ですが、朝まで生討論的な空気が懐かしくもうれしい。
まあ、スカイプでオンラインセッションとかどうだろう?という話はでたので、遠隔地OBでも夜中に時間を合わせられれば、というところ。
問題は私の仕事が曜日に対して固定された時間でなく、4〜5日周期で勤務時間が大幅に変わるのが難点。およそ月一ならできるのでは?ぐらいが今の感想。

  • そしてライブ(9/17)へ

14時過ぎに新横浜到着。なかなかにハードスケジュール。ほかの面子と合流しつつチケットを配布するだけの簡単なお仕事。もちろん実費はいただきました。
セットリストはこちら
初参加のせいだけではないと思いたいですが、前半激しい曲ばかりなのは正直キツかったです。酸素が足りないw
思うところとしては、壊れたマリオネット、輪廻の砂時計、珊瑚の城といった同人時代の曲は結構置いてきぼりをくらった人が多かったんじゃないかと。私も聴いたことはありますが、タイトルがきちんと出てくるほどではなかったのでそんな風に思ったり。
ただ温故知新というか、2期の歌姫たちが歌うと全く異なるその味わいが胸に沁みるので個人的にはもっとやって欲しいところ。個人的には白の幻影のIke or Saschaバージョンも聴いてみたい。(←歌姫じゃない)
某所で言われてたことですが、砂時計や珊瑚で最初からノリノリで拳を上げてた人たちが気になってしまいました。そんなに前半激しい曲じゃないから周りが釣られそうになっても動かなかったんですが。