豚とキャベツのコンソメ蒸し

しばらくぶりに自炊日記の更新。



勢いで買ったクノールのオニオンコンソメが余って仕方ないので、何かないかと探してました。
いや、単に8食分の箱を買っただけなんですけど、よく考えたらそんなに好きでもなかった>コンソメ
 
てなわけで、冷蔵庫で1週間寝かせたキャベツと、もっと前に買ったチーズの処理もこめて探してみると……
キャベツと豚肉の重ね蒸しチーズのせ
コンソメキューブも使う……これだ!
ってなわけで作ったのがこれ↓
 

 
レシピは簡単。
キャベツを切ってその中に、塩コショウした豚肉(スライスでもコマ切れでもお好みで)を押し込む(はさむ)。
(参考にしたサイトはキャベツ1/8株で豚肉100g:2人前)
水とコンソメを適量を入れた圧力鍋で上のキャベツwith豚肉を煮込む。
(参考にしたサイトは水300のコンソメキューブ1個)
最後にチーズをのせて軽く煮込んで完成!
(クラフトのとろけるスライスを乗せてみました)
 
 
では実食。
……う〜ん、薄味。
キャベツ1/4玉に対してコンソメの素1袋では足りなかったか。
多分3袋ぐらい入れるとよさそう。
あと、キャベツwith豚肉の時点で先に鍋に放り込んだのもまずかったかも。
……って、よく考えたら豚肉に塩コショウ忘れてたorz