視覚に訴える(1‐2)(一手間編)

下の記事の続きです

  • まずは印刷する

基本ですね。でもこれだけだとNPCリストと変わらないですね。前回のNPCリスト、皆さんならどう作りますか?
私も当初、いえ、(リストに関しては)一昨年ごろまではベタテキストしか使っていなかったのですが、
昨年のサークル秋合宿の際の企画で、あるものを作りました。
 
何かといえば、SW2.0の大量のアイテムチットです。
名刺カードにスペックがつらつら書いてあり、また、情報量の多い武器・鎧以外にはテキトーな画像を貼ったものを作りました。
ただし、画像はテキトーに拾ってきたものを使用(一部加工)しているので、あまり外向けに公開できないのが難点です。(個人使用条項的に危なっかしいものは、使ったら必ず回収しましょう)
 
一手間どころじゃないと思うかもしれませんが、
もはや年賀状や名刺程度なら、パソコンで手軽に印刷できる時代です。
ちなみに使用したのはラベル屋さんHOMEというソフト
用紙はこちら
大量に印刷したので(大体400〜500枚ぐらい?)切り離すだけでも一苦労です。
こはちと横着して、剥がし易いクリアエッジタイプを選びました。
 
 

  • フォントをいじる

話が脱線してしまいました。
印刷するようになれば、すぐにベタテキストでは満足できなくなると思います。
簡単なところで、太字・ゴシック体斜体フォントサイズ、タブによる段落、、下線
などをいじってみてください。
とりあえずここではクリップアートなど図の貼り付けは提案しません。(どうせ使っても矢印や線程度ですが)
 
 

  • 順次追加されるリストも、印刷しておく

前回、順次追加は白紙に手書きの方が向いてるかもなんて書きましたが、
こちらは同様にシール紙に印刷しておく手が考えられます。
わざわざそこまでしなくても、通常通り印刷して、順次追加されるたびに切り離して渡せばよい
という話もありますが、案外卓の上は散らかっているものです。
すぐに無くなったの何の、と騒ぐのがオチかと
(実体験を基にしているので環境によっては整理されている素晴らしい卓もあるとは思いますが)
ですが、いちいちシール紙を使用していると値段も張るので、折衷案として
切り離したリストを台紙となる紙にテープかホッチキスで留めていく方法を提案しておきます。
問題は誰がそんな細かいことをするのか、
というところですが、とりあえずGMが率先してみるか、最初に断っておくかでどうにかなるでしょう。