シナリオ作成の現場から

ゲームマーケット2011のサイトを覗いてたらこんなのが。
今宵あなたとシナリオメイク
予告編はこちら
なるほど、シナリオ作成部分からリプレイ(動画)にするというのも試みの一つか。

前回の記事GM未経験者にはまったく優しくないとの評をいただいたので。

うちのサークルは新人であっても半年で強制GMデビューさせる*1ので、絶対的に少ないという悩みは無かったんですが、世間様はそうした悩みも抱えている様子。


その代わり最近は、2回生前期にキャンペーンGMをやらせるのもどうなのよ、という意見も出てきたり。

よく新人さんから「着想はどこから出してきたら良い?」なんて聞かれることがありますが、ぶっちゃけた話「そのとき面白いと思ったものをどうしたらシナリオにできるか考えている」だけなので、「普段から不断のネタ探しを心がける」以外にアドバイスできなかったり。

*1:学生サークルなので翌年の新歓には戦力に数える