Do you believe SIN?

先月末にザ・ライト-エクソシストの真実-を見てきました。

まずはこちらを書いてしまわないと、京都行の記事を書けない(笑)

実在の人物・事件を元にした作品だそうで。
主人公マイケルは葬儀屋の息子で新人神父→エクソシスト、彼が自身の信仰を悪魔祓い事件を通じて確認する物語。
憑いているのがソロモンの72柱の中でもずば抜けた実力者なので、マイケルの(渋々)師事する在野の一流エクソシスト・ルーカス神父も儀式の過程で逆に取り付かれてしまう始末。

感想としては、バチカンの広報が頑張って個々の信者の信心を呼び起こそうとしてるのかなー、とか。
我思うゆえに我ありではないですが、悪魔の存在を認めるがゆえに神の存在を認める、という神の存在証明。まさにパーフェクトプラン、って逆か。

ただ、ネーミングがMichel,AngelaはいいとしてもLucas神父だと取り憑かれている様が某シスの暗黒卿にして帝国皇帝に見えたり見えなかったり。ちょうどこの間エピソード3も地上波で放送してたことですし。