この言葉に気をつけろ! 安心、保証、安全

昨日KNIGHT&DAYを見に行きました。
 
 
 
全体的な印象は最初期のシティーハンター
前半のアクションシーンでトム・クルーズの顔がなんとなくジャッキー=チェンに見えた気がしたのは気のせい……のはず。
キャメロン・ディアスの立ち位置が巻き込まれ型の依頼人兼相棒なので、こんな感じですな。
 
最近はカースタントも凝ってきているのか、ヨーロッパの狭い路地(それも石畳)でのものが増えてきている様子。
Aチームのときも思ったが、難度が跳ね上がってそう。
 
印象に残った台詞は
「相手がこの言葉を使ってきたら気をつけろ! 安心(secure)、保証(insure)、安全(safe)だ」
手のひらを下に向けて肩と膝ぐらいまで上下させながら「僕と一緒に居ればこんなに安全。でも居なければこんなに低い。with me! without me!(以後くりかえし)」
 
やはりこの辺のやり取りと、永久機関電池”ゼファー”の扱いがかなりマンガチックにデフォルメされています。

ただ、(主にスタントシーンの)場面転換が多すぎる印象。
いろんなステージのアクションシーン盛りだくさんなのはいいが、2つぐらいカットしても良かったのでは?