半日ぐらいガンダム

ここからはいくつか旅先の思い出話。
 
大学の後輩Tako氏とともに、東京観光へ。
 
 
 
やはり東京に来たからにはってことでまずは秋葉原ヘ。
買い物目的だったんですが、一息つきにガンダムカフェへ。

キャラクタータイアップのスタバとかそんなイメージの店舗。教養としてある程度の知識があるぐらいで元々ガノタじゃないため、かえって楽しめました。
店内放送でジャブローコーヒーをやたらプッシュしてたり、各作品の主要キャラ(のシルエット)を映してたりといった感じで概ね満足。
問題はガンダム以外でこの手のタイアップ店舗ができそうに無いことか。他の作品でもできそうなものはありそうだが、知名度と資金力の差がありそう。
 
しばらくアキバを堪能?したのち、もう一つの目的地レインボーブリッジへ。
ゆりかもめに揺られつつ&写真撮影のために途中下車しつつ海浜公園駅へ。

(レインボーブリッジ 夕日とともに)

(レインボーブリッジ こちらは夜景)
そのままの勢いでジョイポリスへ。ふと見るとガンダムダブルオー劇場版公開初日の文字が。
Tako氏に泣きつかれて勧められて、見ることに。なんというか、共通の感想は「敵が人間じゃないってガンダム的にどうよ?」に落ち着きました。ダブルオーは未見だったので、細かい突っ込みは置いておくにしても、こんなものを思い出してしまいました。歌で解決だとマクロスになっちゃうからニュータイプ脳量子波会話で……っていいのか?これ。