イドイド感想

本日開店直後のアニメイトに凸してきました。
そんな時間に(クールビズとはいえ)仕事帰りみたいな雰囲気の客が来たら何事かと思いますよね。
私ももし逆の立場なら生暖かい目で見てしまいたくなります(笑)
 
それはともかくネタバレを含むかもしれないので一応折りたたみます。
 
 
 
・全般の感想

地平線の絡むサンホラ名義のものでこれは初めてだったかと(第1の地平線除く)
 

  • ボカロ2人ってどういうこと?

えーと、ついに幼女声と少年声のストックが尽きたのか、それとも、そういう方々の都合が付かなかったのか、陛下が直打ちしたかったのか、真相はわかりませんがある意味新鮮。
1曲目光と闇の物語だと、ミクだってのはすぐわかりますが、2曲目この狭い鳥篭の中でMärzの声は曲中では普通に声優さんだと思ってました。
 

  • 今回はドイツ語歌詞なので聞き取りが楽

ドイツ語部分は陛下Märchen von Ftiedhofと大塚明夫がメインなのでかなり日本語発音に近いです。
もともと母音をはっきり発音する言語なのでかなり楽ができそう。
 

  • 台詞は聞き取り難度高そう

ドイツ語の聞き取りやすさの反動か、ものすごく聞き取りにくいかぶせ方をしてるっぽい、こっちは厳しそう
 

  • 今まで以上にカラオケの表示が心配

日本で普及してる機種だと無理です陛下(笑)SHK特製の機種が必要なんじゃないかと。
「アーティストの意向により…」の表示が出てきそうでなんとも。
 

  • DVD

なぜか再生できないorz
どうにもビデオカードが云々とポップアップするんでPCのせいっぽいんですが。
 
 
・聞き取り歌詞、自分用メモ

遅いよ兄さん
ごめんよ***痛かったなあ
井戸のとこになんか落ちてる

そこ、足元に気をつけて
うん
大丈夫?怖く無いかい?
ええ、それより私とてもドキドキしているわ!だって森は世界はこんなに広いんですもの
じゃあ今日は取って置きの場所を教えてあげるね、行こう!

1:54女の子→めぇるひぇん→Märchen
2:17≪迎宵≫→ぐーてんはーふぇん?→Guten Abend(自信無い)
2:21≪第七の物語≫→じーべんめぇるひぇん→Sieben Märchen
2:23摂理→かみ
2:35焔尾→ほのお

寂れた村。まるで墓場ね フフフッフ
エリーゼ、童話はいつだって墓場から始まるものさ

3:43墓穴、掘っても、掘っても、掘っても、必死に、掘っても、キリが無い
3:51死体と土塊×3
3:56多層菓子→ミルフィーユ→Millefeuille


増えすぎたら結局宿主を殺してしまうのにね
人と大地の関係と同じさ、さあ物語を続けようか

本当にこっちでいいのか?
さぁよぉ、おれだってしるかよ
たくよぅ、気味の悪い
…あのガキ、うわさの救貧院?(キューリンゲン?)の中のガキじゃねぇか?
ぅひょーぅ、こいつぁついてるぜ


その男は何者 うわぁ

6:30≪迎暁≫→ぐーてんもるげん→Guten Morgen
6:33≪薔薇の庭園≫→ろーぜんがるてん→Rosengarten(修飾語をくっつけて一語にするため。くっつけないと"Der Garten der Rose"とかになる)
6:59『光と闇の童話』→ひかりとやみのめぇるひぇん

7:27第七の墓場、さあ復讐劇の始まりだ

        • -

ちなみにウムラウトつきのa,o,u
ä ö ü