自分ルール?

ブルーローズネクサスの<夢と希望>に関して一言。

うちのサークルで発売当初から言われていた事なのですが、
「ヒーローポイントとして強すぎる」
使い方の一つである
判定後"後出し"で「自動成功+達成値をトランプの数字に固定」が
やはり強すぎるとの話でした。

これを打開するために、
試してみた代替案があります。
判定前に提示し、「デュアルロールの片方の出目をトランプの数字に固定」
(ただし、10・絵札→1、A→0or1)
として、1シナリオやってみたのですが、概ね好評。

NPCが説得に応じて寝返るかどうか、という判定をNPCの<精神力>技能判定の成否で判定する」
と言ったところ
「60%ですね?じゃあ、9の札渡すんで(10の位を固定して)失敗してもらえません?」
というような一幕も(笑)

旧版にあった「ファンブル(大失敗)を買う」が無くなったのが残念ですね。

また、この代替案だと、10や絵札の価値が低いので
10・絵札→1or5
ぐらい選べるといいかも、との意見がありました。

掲示板だとこの手の議論がないので(荒れるだけだからなんだろうけど)
こういうのを紹介していくのもありかな、と。