絶滅種みつかる

ふとテレビをつけたらクニマスの話題が。
 
なんでもこの魚、秋田・田沢湖の固有種で水質変化を原因として1940年に絶滅したとされていたそうですが、1935年に数十万個ほどの卵を放流していたとかで、その適応できた生き残りの末裔ではないか、という話らしいです。
 
絶滅したとされている生物が発見されると、そのままネタに使いたくなってしまいますが、
このパターンだと、「強酸性の環境に適応した水棲生物が人里に……」ってなシナリオしか思いつかない。
細かなネタとしては、それに目をつけたシュープリームが生物兵器としての転用を、とか、龍三合の邪仙人が適当に仙丹をぶち撒けたせい、だとか、復活の象徴として銀の暁が魔術儀式の鍵と使用としているだとか、セレスティアルゲートならどう考えるんだろ?妙なエコテロリスト思考に飛びそうでなんとも。
 
もう少しひねりたいところですが厳しいなぁ(^^;